機械道楽2017 2015年05月

のぉぉぉぉぉ!

 最新情報によりますと「赤い狼」さんの銭臼、先日の大クラッシュから復活!

 のはずが・・・・・・・・

 あちこち歪みが発見されたようで・・・・・・

 マサキカップに黄色信号か!?

マサキカップ!

 昨夜、「赤い狼」さんより、マサキカップ!参加車はポンダー番号を連絡せねばならない!

 と電話がかってまいりました。

 昨日はナンバー不明だったので、先ほどマイラップにログインしてナンバーをメモしてきたのですが。

 ↓のに銭臼のポンダーナンバーが出いたのを今気が付きました。

 恐らくは「赤い狼」さんはこれを見て連絡してくれていると信じたい(^O^)/

マイラップス

 真のベテランTom4さんのアドバイスを便りにマイラップスにログインしてポンダー毎に表示するよう、設定してきました。

 ログインするのにパスワードの最セッテに一苦労

 プロダクトは何処よぉ~??????と一苦労して

 遂にそのプロダクトを発見し・・・気がついたらポンダー一覧のページにきてました。

 各ポンダーにニックネームを付けられるようで、ポンダナンバーを入れて銭臼とし、表示を確認しましたが マンバ6sの表示のまま変わらない。

 これは、プロフィールのニックネームを消さねばイカンのか!

 ニックネームを消して見たところ、表示は変わったのだが・・・ポンダーナンバーが二重になっている!

 が、海外製ソフトで漢字表示はダメかと思っていた「銭臼」はバッチリ!

 そこで、ポンダーニックネームに入れたナンバーを削除すると、ポンダナンバーの後に「銭臼」と表示された。

 これ迄は、すべてManba6Sでどれが銭臼、ブラシレスGT2かわかりづらかった。

 しかしそれも昨日までよ(・ω<)

 インファーノGT2はIGT2 HW6S

 機械道楽の銭臼は 「銭臼」

 以上一目瞭然となった。

jenius.jpg

SRCJ

 TOM4さん、流石 真のベテランですね、ポンダー番号で登録しときますよ。

 昨日はSRCJ走行会、たのしかったねぇ~!

 雨の翌日なので当初はグリップせずにまがらないかぁ~♪と思って走りだしましたが・・・

 なんとゆうか、リヤが・・・・

 ここで、リヤスプリングをレッドからブルーに変更してみます、これは効果ありましたが、歯を駆使ばらないと・・・好タイムが続きませんよぉ~♪

 リヤスタビを硬くして、車高を2ミリ下げてみます。

 おおおおおおおお!

 これだよぉ~!

 これは楽しい!

 1/5やってよかったと実感する1日でしたね。

ハブベアリング

 本日は明日のSRCJ走行会に向けてハブベアリングを交換しておりました。

 左側は外、内ともゴリゴリ、シャフトが空回りしてましたよ。

 このまま走り続けていたら、アスクルシャフトが痩せてしまうところでありましたな。

 そのた、リヤスタビ、サスシャフトに整備不良が発生しており・・・

 のぉぉぉっぉぉおお~♪ こっこれでは、せっ先週の走りは全く参考になら・・・・・・・・

Graupner POLARON

 1/5の再に安定化電源のコンセントを忘れたりして追ったので・・・

 AC/DC充電器の必要性を強く認識!

 やきいも君が使っていたSKYRCの充電器等、いろいろ調べていた時にふと思い出したのだ。

 ナルちゃんホビーで縦型でタッチパネル更にダブル出力の充電器を使っていたのをね。

 1/5の時はACで、安定化電源不要! インファーノgt2Brushlessの際はDCで大出力でリポ6セルを2本同時充電

 Graupner POLARON

 楽しみだねぇ~

整備不良

 その日曜日の銭臼でありましたが・・・

 走るたびに何かが外れると云う事態に!

やきいも君:整備不良~♪

 そう!まさにっ! 整備不良のオンパレードに!

 更に、走行後、銭臼をチェックすると、バンパーは割れ、ハブベアリングはゴリゴリで要交換と!

 これ迄のダメージ出てました、ベアリングはMonotaROに、バンパーは・・・・・

 本国へ注文するしか無い(・・;

荷重移動!

 今週は1/8レーシングが選手権に向け、バターに成るまでぐるぐる回っている中を銭臼でその中を走り回ってきました。

 選手権は今月末とゆうことで、やきいも君も来場、そして トラノスケ銭臼をしばし視察後!

やきいも君:残念なお知らせが(-_-;)

とらのすけ:聞こう(・_・;)

やきいも君:計測ポイント先のヘアピン入り口でフロントに荷重がかかって車の向きが変わってきている時に、ステアリングを戻すのが早すぎで、せっかく荷重をかけて曲がっているのを止めている。

とらのすけ:待ち給え、いや、それはリヤが出てきたのをだね!

やきいも君:其処で戻すのが速いから、コーナーに合わせて戻すスピードをだね・・・

 どうかねPC前の諸君! 早くも銭臼で架空移動はバッチリだよ。

 荷重移動のみだけだが。

 計測ポイント、これまでインについて曲がっていたが、少し外から入ったほうが、後半左荷重がかかり続けて、インから入るよりも全然楽!

 荷重移動は前後だけでなく左右もだったのか。

 1/5は車が大きいので荷重移動が肝と通関した瞬間だったね。


 次回:「整備不良」

ダンパーオイル

 明日の為に現在 ダンパーオイルを配合しております。

 机上では9,000番、8,000番が100cc 6,000番が50cc出来上がるはず!

整備

 銭臼も走りだしてから早4ヶ月!

 一度分解整備が必要だろうとゆうことで、天気も良いので軒先にちゃぶ台を出して、整備していましたが、1日がかりでした。

 ネジが緩んでいいた箇所、緩み落ちていた箇所、さらにはひん曲がった部品とこれまでの熱い走りの痕跡がだな・・・


SANY0121.jpg
 カラッとした良い天気
SANY0122.jpg
 青い空!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
回転計
検索フォーム
リンク