機械道楽2017 2015年10月

AJ5 プラクティス&予選日

さあっ!
本日は懇親会が終わっ てご機嫌なところで、練習日の昨日そして本日予選日の速報だよ君ぃ~!

サーキット到着し、 キャブレター調整の後早速走り出します。

今ひとつ調整がうまく行きませんよ!がっ!しかし、お昼食べて午後からじっくり調整すればだね、瑣末な問題であったとABEちゃんへのいいみやげ話ができたとこの時は考えていましたね。

 午後から走り出す前に、ステアリングサーボがケイチューン向けの設定だったので、PCに接続してホクセイ向けへ設定変更を行います。

 出発魔の前日に、USBデバイス登録 F-LINKの設定はOK

 サーボをCIU-2に接続しCIU-2をPCに接続して F-LINKを起動しser、voボタンを押してサーボを認識出来ません!

 のぉ~~~!


ややっ!!!!

 何やら急に眠く・・・・・

 続きは次回のお楽しみとゆうことで、本日はこれにて御免!

秋休み

夏休をずらして9月にでもと考えていたところ、AJ5が10月末の日程にと聞いたのでなったところで、此れはちょうどいいじゃないかね!? とゆうことで、夏休みをAJ5に合わせて取ることにしていたのだよ!

明日から北西サーキットで1/5を堪能してきます。

前回はステアリングサーボのプログラムをケイチューンに合わせたままであったが、今回は違う、違うのだよ!

レノボに双葉電子のUSB interface CIU-2のドライバーもPC EXPに聞いたとおりでウィンドウズ10でなんとか認識に成功した。

設定ソフトのS-linkもインストール完了!

さてぇ~ここからが君の出番だ「やきいも君」

ホクセイサーキットについたら聞くから「ハイサイドしない設定を!」

カレラカップ決勝


 勝負用ボディーが納車されご機嫌な赤い狼さんが撮影を買って出てくれました。
 序盤、黒の・・・(ボディがわからんw)鍔迫り合いをしたSさん、ここまで幾度と無く競り合ってきまして最早、宿敵ですな(^o^)丿
 これが30分続くのか!と思っていたら、今回はSさんがしくじってくれましたよ。

 6位か!? 上出来と思っていたら、ここまで銭臼についてアトバイスいただいてきたIさんの縦回転に目がぁ~!
 そのごガンメタBMWと6位争いでしたが時間切れ!

 いやぁ~1/5楽しいよ(^_^)/~


 追記
 タイヤはPMT X3、決勝前に上、下を1分ほど戻して、オーバーヒートの無いよう守りのキャブセット
 燃費が不安なため、ウォーミングアップ終盤に給油して満タンに!
 X3はトラノスケ的には今ひとつ摩耗に不安が、そこで、タイヤをいたわる作戦でありました。

楽しねぇ~♪

 この週末はカレラカップ 第7戦&SRCJグランプリでエンジンがオーバーヒートするわ、そのあと超世しきれないわで、そのつづきから
 
 朝一でコースに、コースオープンと同時に走り始めます、「赤い狼」さんもエンジン調整の手伝いに来ていただき、エンジン、タイヤが温まった所で調整開始。

 赤い狼さんいわく、乾燥してきて気温も下がってきたので、燃調は濃い目にしないととのことで、一旦甘くして徐々にしほってゆきます。

 最初のワンタンクで、どうやらいい按配に超世できたようで、ここで一旦ピットに戻り、タンク7分目まで給油して様子を見ると。
 秒台にも入り、ガス欠寸前でもヒートの気配なし。

 と、キャブレター調整は万全かと思われた・・・

 午後に入ると、またもオーバーヒートしてきました。

 頭を抱えていると、手練のTさんから、「上だけでなく下もあけないと!」

 アドバイスを貰い、またも「赤い狼」さんに手伝ってもらい黙々と調整します。

 下を開けた処、立ち上がりが良くなったような?

 良い感じですよ!

 やっとキャブレターの調整が完了!

 此後は順調に走り続けられました。

 赤い狼さんお疲れ様でした。(`・ω・´)ゞ

祝納車~♪

 赤い狼さんが首を長く伸ばして待ち焦がれていた「FUJISTU RASING」が本日、納車となりまして納車記念撮影してまいりました。
fujitsu3fujitsu4
この部分の黒いのは何か気になっていましたが「EAGLE ONE」そして、鷹の絵が描かれいてます。
コールサインか!? カッコいいなぁ~♪
fujitsu4
fujitsu2




Windows10

 くぅぅぅぅ~ 雨でなければケイチューンにてエンジンの調整をしたかった・・・

 時間が出来たので、レノボをWindows10へアップグレードへ挑戦してみました。

 レノボHPにて、ヨーガの鯛をう状況を確認。

 Windows10へは○が付いており特に注意書きもなかった。

 ゲイツアップグレードチェックでも全ていおいて問題なし。

 よぉ~しっ!

 タスクバーに出ているWindows10へのアップグレード印をクリックして、「Windows10を入手する」を進めていきます。

 OSのアップグレードとゆうより、いつものウィンドウズ・アップデートな感じですよ。

 途中数回 再起動されますと記載がありますが、それもなくあっけなく終了。

 早速使ってみましたが、Windows8より使いやすい!

 タブレットモードが良いですなヽ(^o^)丿

 が、デスクトップPCはWindows7から替えるメリットを感じない・・・

 レノボはアップグレードしてもネタになることなく無事新たな船出を迎えました。

FUJITSU Racing

 そのまえに、熊師匠! 「赤い狼」それ違います(^O^)/

 「赤鬼」ですよ「あ・か・お・に」! 

 「赤い狼」さんは別人です、銭臼で大変お世話になっている方です。

 その、「赤い狼」所望のFUJITSU RACINGがKintaPaintFactoryにて最終工程に入りつつ有るようです。

 格好いい!

タイヤウォーマー!

 諸君!熊師匠より問い合わせだ!

 しかし、熊師匠! EXPだなんて困るんですよぉ~♪


 タイヤ加工
 タイヤに穴あけは誰もしておりませんね、皆、接着済みをそのまま使っております!
 タイヤバランス取りですかねやっているのは。

 タイヤウォーマー
 熊師匠! タイヤウォーマーに関しては、文章にするのが大変(面倒くさいなどとゆうことはありませんぞw)、そこで1/5仲間の「真のRCベテランTom4」さんが、写真付きの記事を書かてれいるのでこちらをご覧くだされませ! 温度センサーは不要と思われます。

 ですが熊師匠、Inferno GT2でGRP&PMTタイヤ以外はウォーマー無くても良いと思います、特にSWEEPなら、レース前のウォーミングアップで十分ですぞ。

 ケイチューンでInferno GTクラスでタイヤウォーマーが必要なのは「カツカツEPツーリング組」のトラノスケ・やきいも君・ABEちゃんの3人ですかねヽ(^o^)丿


 熊師匠!ケイチューンでは還暦越えてもバリバリ現役の方がゴロゴロしておりますぞ、まだまだこれからですなw


 真のRCベテランTom4さんがこんな楽しい映像を出しております、M爺T7走行会だそうです。

 

トホホホホホホ・・・・・・・・・

 本日のSRCJグランプリは・・・・・・・・・

 えっエンジンが・・・・・・

 オーバーヒート

 オーバーヒート

 キャブをチューニングするも・・・・

 甘々!

 甘々でタイヤも温まらず・・・・・

 お疲れした。

SWEEP・・・・・

sweep
sweep2
 Inferno GT2 Brushless、今回はランタイム&予選用モーターを試してみます。

 そのはずだったのですが・・・・・ちっとも曲がりませんよ?
 700KV ストレートは50h/kmちょいしかでないのにタイヤはこの有様です。
 sweepは最後までラップがあまり落ちなかったはずが・・・タイヤ表面はボロボロ
 旧タイヤが2個残っていたので比べてみれば一目瞭然!
 
 以前のSweepとは変わってしまったか!

 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
回転計
検索フォーム
リンク