機械道楽2017 2015年12月

大晦日 大走行会!

 大晦日の本日、1/5ユーザーでコースを借りての大晦日大走行会へ参加してきました。

 コースには、レースの時よりも多いのでは!?との声が出るほど集まっていましたよ。

 RS5の2016年モデルも見てきました。

 ロトスターターは羨ましかったw

 そして、真のRCベテラン tom4さんFG 2020を持ち込んでシェイクダウンです。

 ブログには、レストア日記と書かれていましたがその実 モディファイ日記ですな。
fg 2020 1
fg 2020 2
リヤシャーシ、 後端、銭臼はセンターは切れていますがFGは左右つながっています。

fg 2020 3
  シャーシサイドのブレースは銭臼と同じようになっていました。

fg 2020 4
 キャリパーにFGと刻印されていました、ここらへんは海外メーカー演出がうまい!

fg 2020 5
 シャーシ裏のカーボンはフロントの剛性調整用だそうです。

fg 2020 6
 このマスタシリンダーは良さそうです、銭臼にも欲しい・・・

fg 2020 7



用心棒!

 今年はk-Tigerが鬼籍に入ってしまい、新たな用心棒を雇ったのですが・・・
 
 一匹は逃亡(*´ω`)┛

 残った方は・・・

 期待が持てないほうが残るとはねぇ~

 まっ成長中なので化けるとはいわん、程々の腕の用心棒に成るよう祈るばかり。
 
k-tiger2-2
k-tiger2-1

最高速!

 日曜日、キャブレターに自身で工作しベアリングを組み込んだ「真のRCベテランtom4」さんがそのキャブレターのテストにやってきました。

 さすが「真のRCベテランtom4」さんです入念にキャブレターの調整をしています。

 ちょっと話を聞こうとキャブについて伺ったところ!

真のRCベテランtom4:キャブ口径を削って広げてきたんですよ!

トラノスケ:えええええええ!

 なんと云うことでしょう、tom4さんの発動機は既に改造されていましたが、さらなる加工が施されたそうです。

 しかし、如何なもんなんでしょうねぇ~「更なる力!」 なかなかラップタイムにですね・・・

 tom4さんが言われるには、キャブ口径を大きくしたら、スローニードルの調整が、特にアイドリングが調整しきれないそうで

真のRCベテランtom4:そこでスロットルバタフライを削ったんですよ

トラノスケ:えええええええええ!

 今日は驚くことばかりですよ。

 大径キャブで走りだしたtom4さん、走行後ピットに戻って最高速を確認すると76km/h、トラノスケの最高速を確認するtom4さん

真のRCベテランtom4:79km/h出てますよ!

 う~む・・・・・全くの無加工発動機でこれは、絞り過ぎじゃないのか!?疑惑が出てきましたよ。

 しかしなぁ~現状でも燃費が・・・・・

 tom4さんの方は1km/hぐらいの向上だったようです、硫黄効果ありとゆうことでしょうか

 銭臼に手一杯でInferno GT2 Brushlessにてがまわらな・・・・じゃなかった、mp9のベルベットコーティングダンパーInferno GT2 Brushlessでテスト、その後無限MGT7用のハードスプリングで銭臼でテスト!

  レースがなくとも忙しいねぇ~ヽ(´∀`)ノ

冬装備

 えぇ~まずは「□管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて投稿してしまった「TAO]さんに報告であります。

 東京湾を超えて「速く見れるようにし給え君ぃ~」と聞こえてきそうですが、なんと取れる手段が以下の三つ

 1.拒否する
 2.削除する
 3.報告する

 1.2.はわかりますが、3.調べてきました( ̄^ ̄)ゞ
 報告:ビックリマーク(!)をクリックすると迷惑コメントへ隔離することができます。
 どうやらさらなる電子の空間へ飛ばされてしまうようです。
 とゆうわけでして「TAO」さんのコメントは日の目を見ること無くこのまま・・・・・(´・_・`)

 さぁ~っ!ここからが本題ですよ

 いつもなら、すっかり葉っぱは落ちきっているはずなのに、まだ枝に黄緑色の葉っぱが残っているケーチューンに!

 天気もよく12月とは思えない暖かさ、路面温度を測ると18度、X5でも行けるのでは!

 ・・・・・ちぃ~っともいけませんでしたね

 X5はこの季節もうダメか?と、走行後のフロントタイヤを見ると、右フロントがえぐれかかっていますよ、これはまずい、非常にまずい兆候です。

 今年前半悶え苦しんだ症状がでています。

 X5でこれでは、H05に交換して、セットはそのままで様子を見ると、より柔らかいH05にはっきりとその症状が出ています。

 気温が下がってきてサスペンションが硬いため、タイヤを痛めている!

 との仮説でサスペンションのセットを変えてゆきます。
 
 セットを変えると徐々に銭臼のは曲がるようになってくるが、それよりも速く、右タイヤがどんどん減っている~♪

 隣のピットでは「真のRCベテランtom4」さんもフロントタイヤをこじっているサインがタイヤの状態にでているとかで「ネガティブキャンバー」だったのを「ポジティブキャンバー」に変更しています。

 こちらの銭臼はとゆうと!
 「ポジティブキャンバー」を「ネガティブキャンバー」に
 と、全く正反対のことをしていますよヽ( ´_`)丿

 最終的にフロント0になり、フロントタイヤもぼろぼろになるのはお待ったのですが・・・
 時既に遅く・・・フロントタイヤはつるつるに

 暗くなる前に無事明るい見通しがたち片付け始めたところ、HUDYのセットアップボードの上に銀色の?これはダンパーを止めるクリップ、なんでこんな所に?

 銭臼のを見るとFダンパーの上が止まっていません!

 更に、ダンパー取り付けに必要なカラーが有りませんよぉ~~~

 最悪、カラーだけ頼むしか無い・・・けど、いつ来るかね・・・・・

ダンパーエンド!

 1/8までなら樹脂なので緩んで抜けるなんてことはないが、銭臼のダンパーエンドはアルミ製なんですが、1/5は何処もアルミかな?そのダンパーエンドをしっかり締めておかないと、ダンパーエンドが緩んでダンパーシャフトが抜けてしまうのだよPC前の諸君!

 決して整備不良等とゆうことはない!

 しかし、ダンパーシャフトを強く挟みこむとだね、シャフトに傷が・・・・・

 と思案していたらこんな工具が有るじゃないかね!

 その名も「ダンパー用プライヤー」

 これで、シャフトをしっかり掴んでも安心だよ君ぃ~♪

 
ダンパープライヤー

RC-MONSTER

 Inferno GT2をモーターで回している焼き芋君、「もっとでかいピニオンギヤがあれば、俺はもっとやれる!」ってことで、RCーmonsertにピニオンぎやとスパーギヤ頼んで(^-^)/

 ついでにABEちゃんの文も頼んだのですが・・・

 11/28シカゴまで来てるねぇ~

 USPSの安い料金ではここからの追跡サービスはなし!

 前回はここから2週間でポストに荷物が入ってましたが、こんかいの 焼き芋君の荷物はどうなるか

 期待と不安が入り交じる日々が続きますよ(=゚ω゚)ノ

rc-monster.

悪だくみ!

 とある、悪代官と癒着している商人のブログを見ると!

 Inferno GT2にMGT7のダンパー&スプリングを装着したらしい。

 丁度、昨日ケイチューンにてABEちゃんのGT2に7110さんがダンパーの組立取付をしていたな

 が、そこは代官と癒着している商人ですよ、ダンパーエンドにオフセット角度がついたものを使用していますよ!!!!!!

 これは、まちがいなく、ABEちゃんを出し抜こうとゆう悪だくみの匂いがプンプンしますな

 商人の悪だくみは
こちらに(*´ω`*)

こだわり!!!

 来シーズンからFGの新型FG2020にスイッチします!

 とTom4さんから聞いた時は驚きました

 てっきりRS5の2016年モデルにぃ~と思っていたところでしたからね、Tom4さんのブログではFG2020の制作手記がでとります。

 そのTom4さん、今使っているEVO12が絶不調・・・ホクセイのAJ5から調子を崩して未だ立ち直りの気配がまぁ~ったくありません。

 廻からは新しい車に切り替わるんだからEVO12はもういいでしょう!?と声がかかります。

 真のベテランtom4:そうゆうわけには行かないのだよ!!!

 どうやらFGへのこだわり、そして、調子の悪いまま次へのスイッチはtom4さんの矜持が許さないようですよヽ( ´_`)丿

 
 

Neu-Castle 1515  2200KV

 今日は、INFERNO GT2 ブラシレスを軽チューへ持って行き Neuーcastle 1515 2200KVでかっ飛んできました。

 リポ6S スパーギヤ40T ピニオン25Tで凄まじいパワーを発揮! ケイチューンのストレートでも全開出来ません、ストレートが足りない!!!

 左バンクから立ち上がりストレートへの伸びが気持ちいい!

 が、好事魔多し・・・・・

 数周走ると止まってしまう?????

 しばらくするとまた走りだすのだが、どうもリポバッテリー過放電保護が働いてしまうようだ・・・

 そこでキャッスルを諦めて、怪しいホビキン製1600KVにして見たところ、こちらでもストレートが足りない

 ストレート頑張って89キロまでいきましたが・・・・シャーシのセットがちょっとひどくてこれ以上は無理でした。

 次回は、700kvにして、シャーシセットアップに勤しんでこなければならい。

 いやぁ~ストレート番長のINFERNO GT2も楽しいですよ   


 ABEちゃんのバイク!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
回転計
検索フォーム
リンク