機械道楽2017 2016年02月

カレラカップ 開幕戦

 昨日はカレラカップ開幕戦

 銭臼に手一杯位の為、INFERNO GT2 Brushlessは不参加!

 朝のウォーミングアップですり減った05Hで走り、予選1ヒート目は前日itoさんからもらったすり減ったX5をつかいタイムを見比べ、予選2ヒート&決勝のタイヤを決定しようと云う按配ですよ!

 摩耗具合はどちらも同じ、よそうでは05Hでありましたが、なんと、是迄ことごとく裏切ってくれたX5の方がタイムが良かった。

 そこで2ヒート目はX5の新品を前後に!

 かつて南千葉でタミヤTGRをやっていた時は、前後新品をレースで下ろすと、フロントが食い過ぎて走らせられない事が間々あったなどど n山さんと話しながら操縦台へ!

 コースオープンとともにコースへ出て1コーナークリアした所で、やはり新品は違うのだよ!

 此れはいけるのではないか!

 手応えは良い、そして 右高速バンク!

 のぉぉぉっぉぉぉぉぉ~!

 厳しい、切った通りに動いてイカンよ銭臼君!

 インに入りすぎて、右フロントが味噌に落ちて・・・・・スピン!

 ここでスピンはまずい!

 案の定、s井さんの進路を塞いでね・・・・・・

 さいわい s井さんのブレーキがまにあって、軽い接触で事なきを得ました。

 これは、タイヤが馴染むまで我慢!

 走りだして10分経過したところで、見込み通りタイヤ馴染んできた、バンクも安定して回ってこれる。

 やっと安心して周回そして予選タイムは13台中、11番!でありました。

 

本来であれば!

 本日、ボディーを仕上げて明日はニューボディーのはずが・・・・・

 朝からエンジン載せ替え、そして、G240のキャブレターを走りながら調整し、更には真冬用のセットではフロントが引っ掛かりはしずらい、バンクでスピン等もってのほか!

 前後スプリングをワンランク上の硬さに、リヤの車高を2ミリ下げて、やっと安定した走りになりました。

 てなわけで、明日も使い古したボディーですよ。、

天気

週末の天気は良さそう~♪

エンジンをG240に載せ替えてシャーシのセットを変更しないと!

 暖かくなってきてぐりっぷがあがってきたため、真冬を想定したセットではタイヤグリップにサスペンションが柔らかすぎてフロントが引っかかり、とくに右バンク~計測ライン先のシケインが厳しい。

 おおっと、ボディーも変更が・・・・

 

泣きが入るぅ~♪

 PTS Racingの点火システムを着け本日本格的な走行をだねぇ・・・・・・・

 くぅぅぅぅ~泣きが入った。

 これがINFERNO GT2であれば、早々に心が折れるところ、がしかし、1/5であれば此の程度のこと、そう!想定ないよぉ~♪

 泣きが入ったPTS Racingの着いたG230はRED Racingに調整をゆだねて戻ってきました。

PTS RACING

赤い狼さんがPTS RACINGの点火システムのミスファイアリングシステムを克服!

 ミスファイアの心配なくなった点火システムを新品G230に移植して待望の走行をしにケイチューへ行ってきました。

 Ḡ240で1タンク走ってから作業開始!

 エンジンを載せ替え、取り付けのチェックをしてボディーを被せ用意が終わったところへ

仙人:私だったらボディーを被せる前にエンジンがかかるか試してみるね?

 なにやら、不吉なお告げを受けましたよ(´・_・`)

トラノスケ:まさかエンジン掛からないなんてことに?

 さあ、不安が募ってきたところでピットに運んでエンジンスタート!

 全くかかりませんよぉ~(つД`)ノ

仙人様にもリコイルを引いいてもらいましたが・・・・・

赤い狼:点火してないみたいだね|ω・`)

 再度、エンジンを降ろして(´・_・`)

配線、取り付けをチェックしますがおかしな所はなし!

そこで、赤い狼さんがテスターを出してきて、回線をチェックします。

赤い狼:電気は流れてる!

 そこで、プラグを付け、フライホイルをドリルで回し火花が飛ぶか見てみると!?

 一瞬、火花が飛びますが・・・

 そのときひらめきましたよ。

 そういえば、コイルの裏側に中のコードがむき出しになっている箇所があったような。

 そこで、赤い狼にコイルを外してもらい、その場所を見てもらいます。

赤い狼:いや、これは違う・・・・・おおっ!!!これはむき出しになってる、ここでショートしてるから点火しないいんだ。

 どうやら、コイルとコードを小ているための接着剤の余計な部分を削り落とす際、コードが浮いていたため被覆まで削られていたのが原因。

 そこにシューグーを着け、部品タグの紙を貼り付けて絶縁して。

 エンジンを載せてリコイルを引いてみます。

 掛かったぁ~\(^o^)/

夕闇が迫っていましたが半タンク走ってみました。

 これだよぉ~!!!!!!!

 更に1・5が楽しくなってきました。

カレラカップ点火魂

 くぅぅぅ 又記事が消えた!!!

 予選、手応えは良かったが..・・・・・ Cメイン 3位

 決勝前のウォーミングアップランでダンパーエンドが緩んでスプリングが操縦台前を通った所で落ちてきた(´・_・`)

 しかし・・・走りは良いのにタイムは全くと云う、新たな迷宮を発見!

 いつ抜け出れるかね???

 Bメイン
 tom4・赤い狼さんのBIメインをやることが無くなったので、暇つぶしに撮ってきましたよ。

 路面グリップはイマイチなため、視聴者の期待に応えるものを撮が撮れましたよ(^∇^)
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
回転計
検索フォーム
リンク