機械道楽2017 2017年08月

リヤスポイラー

 大丈夫だぁ~君なら出来る(*´∀`人♪

 AJ5でホールデンの場合IFMARの規定に収めないといけないらしい

 まず翼端板は6センチ×6センチ

 リヤスポイラーはボディー本体のサイズを変更してはいけない

 ボディー本体内に収める必要がある。

 まっポリカでちゃちゃっと試作してみよう。

 最高傑作の足を引っ張るようなら、アウディーか!?

 其の場合、AJ5までアウディー持つかなぁ~

 銭臼のリヤハブキャリアが届いたらしい、週末、左右とも新品に交換だ。
 
スポンサーサイト

AJ5

 今年のAJ5の開催が発表されて、此のレース用に昨年末kintapaintfactoryに出していたホールデン・コモドアの塗装が遅々として進んでいる!

 現在の進捗状況は、オレンジのカラーを塗るとこまで来た、そこで大問題だよPC前の諸君、↓のオレンジをどうするか、前作2007年型の蛍光オレンジではちょっと違う、さりとて蛍光レッドではと思っていたところ、先週末にケイチューンへkintaさんに出張ってもらい、このオレンジ大問題について協議した。

 其処はさすがプロだった、サンプルカラーを作ってきてくれてだね、そのうぅぅぅ~何だよ!

 何だかオレンジとゆうのが近そうなので、それで行ってもらうことと成った。

 まだ完成していないのだが、是迄で最高のボディーに成ることは間違いない、問題は此れを下ろすことが出来るかどうかだよPC前の諸君!。

 あっホイルもオレンジに塗ら無いといかんな、蛍光レッドでいいか、形状からしてホイルはGRPが合うのだが、11月に使えるタイヤがあるかな?????

 楽しみが尽きないねぇ~♪

hrt7

センタックス

 今日は帰りはひどい渋滞で、10時ごろまで時間を潰したのにまだ渋滞していた。
 本来なら、一昨日、昨日、と走って今日はまったりのはずがね、皆考えることは一緒で天気の悪かった分 今日に集中ってことでしょう。

 今日はTOUREXセンタックスクラッチスプリング2.9ミリ、3.19ミリのテスト、道すがら、2.9で「うわっはっはっは~(*´∀`人♪と、妄想を膨らませながらケイチューン到着!

 トランクを開けたら、あれ?????? !

 のうぅぅっぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~

 銭臼を家の入口の壁に立てかけて、そのまま忘れて来たわぁ~!

 とりあえず、水筒をテーブルに置いて1/5仲間に挨拶し、「忘れ物を取って来ます(`・ω・´)ゞ」と挨拶して、取りに戻ってくることから始まりました。

 さあ、若干予定が狂ったがセンタックスをバラしてスプリングを本命の2.9ミリにして、早速走ってみました。
 
 スプリング締め込みはノーマルと同じ1回転と25分ぐらい。

 走り出してみると、したのミートは、3.0よりマイルドでは知りやすい、そのまま数周で21.2秒まで出た、此れはいけるじゃないね!そう思った翌週回から、急にクラッチの切れが悪くなり、立ち上がりもクラッチミートが強くなりあっと言う間に走らせづらく成ってしまった。
 これはダメだ、10週回もせず2.9ミリは諦めてクラッチスプリングを3.19に変更してアタック!

 今回は、クラッチスプリングの締め込みを1回転と45分締め込んでみた。

 ピットからの走り出しから、ミートポイントは3.0より高いものの、クラッチミートはマイルド、此れは良いか!?
 走り出すと、中速域の加速がクラッチが滑る分加速が鈍いような??
 高速域は、クラッチが食って伸びている感じがする。

 そのまま、真のRCベテランtom4さんにお手合わせ願ったが、是迄のフルノーマルエンジンの良さの低中速の加速の良さがなくなってしまった感じだ。
 立ち上がりから真のRCベテランtom4さんが詰めてくる。
 得意の第2セクターでも真のRCベテランtom4、が速い。

 シケインが曲がらないので十分減速したら!

真のRCベテランtom4:かっニシャ、車を止めっじゃねぇよぉ~!!!!!

 シケインでtom4さんに気合を入れられました。

 さて、どうらやらクラッチスプリングの締め込みが多すぎたようだ、そこで、スプリングを5分!いや10分位?戻してみた。

 どうやら此れが正解のようで、3.0よりクラッチミートがマイルド、しかし中速の伸びは是迄の鋭い感じで、クラッチのミートフィーリングも2.9と違い数週で変わってしまうこともなし。

 上々の結果と成った。

 クラッチスプリング
 予想外に3.19が良かった、2.9は冬に使えるか? 
 2.9は要らなそうだ。
センタックス29
 クラッチベルクリアランスは0.7

 銭臼純正よりTOUREXの方が好みかな?

 銭臼の調子は本日も上々、次回の走行が楽しみだよPC前の諸君!少し大きい文字

比較表

 銭臼の調子が上向いてきて、待ちに待った3連休到来!

 が、しかし、梅雨空到来により、今日、明日 雨。゚(゚´Д`゚)゚。 

 んな訳で、先週のタイムを見ていたら、自分のベストラップとミネイブン選手のラップの中にほぼ同じラップを発見だ。

 早速それぞれ切り出して比較表をだね・・・(仕事でよく作るな比較表・・・)

 此方は銭臼、ミネイブン選手はRS5とゆうことで、シャーシの特性が垣間見えるわけだよ。
 左から2番目から、セクター1・セクター2・セクター3

 セクター1・中速
 セクター2・低速
 セクター3・高速
 
 以下の比較表から銭臼は低中速、特に低速域。
 RS5は中高速、特に高速

 と云うことがよくわかった。

 セクター3のタイムがちょっと上がれば、伸びしろ有りますよ、と思ったPC前の其処の君!

 困るねぇ~、セクター3はストレートだよ、其処でタイムを削ろうとしたら、お決まりのモア・パウァ~
 此処は銭臼が得意な低中速に磨きをかける!
 此れだね( ´∀`)
 比較表

リヤスタビ

 前日のトーイン騒動により、ろくでもない走りだったため、やはり台風が停滞して湿気た熱い空気漂うケイチューンに行ってきました。

 まず、ほぼ慣らしは完了したエンジンは予備として温存。
 トレクスのセンタックスが付いたG240に換装!

 ひとまず走って、エンジンは快調、銭臼もよく走るのを確認して、昨日やるはずだった、リヤスタビライザーを4ミリから5ミリへ変更します。
 因みに、リヤスタビライザー5ミリシャフト、カップ、スタビライザーステーで¥13,000ですよ、泣きが入りますな。

 さて、何故リヤスタビを太くするのか!

 蟹漁全盛期、真のRCベテランtom4さんから、コーナーで外が沈み内側が浮き上がると、内側のトラクションやグリップが抜けてだね等々指南を賜ったのだ。

 しかし、銭臼はリヤ 4ミリしか無いと思っていたら、銭臼XR4にはリヤスタビがオプションで4.5 5.0が載っていた。

 これだよぉ~(*´∀`♪

 てな訳で4ミリから5ミリに変更して早速その効果を堪能しようじゃないか!

 ・・・・・・・・・・・・・・なんとゆうか、変更したのはリヤスタビなのだが、ステアリングの初期の反応が、良すぎわしないか?

 いや、けっして、フロントの動きにつられて、リヤがスライドすると云うことはない。

 う~~~ん、栄光を掴むにはこの位を御せないと駄目なのか!?

 いやまて、栄光より楽しいラジコンだ、私が追い求めているものとは違う!

其処でまたも真のRCベテランtom4先生に指南を受けた!

 どうやら、そう云うときはフロントのリバウンドを減らすのが良いらしい。

 銭臼のリバウンドを図ったら。

真のRCベテランtom4:こんなにリバウンド摂っているのか!

 と驚かれていたが、其処から「1ミリ減らしてみたまえ君ぃ~♪」

 正直、1ミリリ程度では変わりゃしねぇよぉ~♪と心のなかで思っていた。

 で走った結果はだね。

 こりゃこてらんねぇ~♪ 1/5がますます楽しくなってきたぁ~ヽ(´∀`)ノ

 リヤスタビ
 外側のホルダーが逆さまですよ?
 PC前の諸君、心配無用だ、これは赤い狼さんが編み出した改良で、こうすることで路面に置いた所で水平に成るようオフセットを付けているのだよ。

 いやぁ~週末の3連休がまちきれないねぇ~♪

リヤトーアウト!!!

夏バテ

非常に遅い台風の影響で蒸し暑くしかも風がない8月第1周の週末、そんな過酷なケイチューンへ行ってきました。
 3代目 K-TIGERも此の蒸し暑さなため縁側で涼をとって・・・・・?

 到着後、早々に走り出すが、此れが全く走りません、また、曲がらないのに巻く、先週のレースでは良かったのが何故だぁ~!
 が、よくよく見てると、曲がらないわけではない、フロントの入りはいい、しかしリヤがフロントの入りについて来れない感じだ。
 更に、見ていると、どうも左コーナーが巻く!?

 此のパターンは覚えがあるぞ!

 ピットに戻って左右のリヤトーインを見ると、左 トーアウト 右 トーインとゆう、何処かのexpがスーパー10でやっていたような状態だよPC前の諸君!

 最初は、左のトーリン調整ネジが緩んだか、サスシャフトをひん曲げたか!?
 其の可能性大だと、取り付けボルトを緩めてトーアウトを治そうとしたが、ボルトは緩んでない? 
 そのまま 再調整しようとしたら、目一杯トーインが付く位置にしても、左はトーイン0 若しくはわずかにトーアウト!
 其処でサスシャフトを抜いてみたが、ミスミに特注した1本 100円のシャフトは問題なし!

 ここからが大変だった、リヤまわりをバラして左右のサスアームの歪みを調べたり、いろいろみたが原因がさっぱり解らない。
途方肉ていた所で、見ていなかった、リヤハブキャリアを見て見ると、途中を曲げて凝った作りだなと思ったが、こんななことするか?
 反対側、右のリヤハブキャリアを見ると、真っ直ぐだよPC前の諸君!
リヤハブキャリア1
 いやぁ~よくこんなに歪んだなヽ(´∀`)ノ
リヤハブキャリア2
 絶対にトーインなんか付けさせねぇぞ!
 そんなところまで曲がってました。

シビック

 かつて、1/5ではキラムレーシングのシビックのボディが良かったようで、殆どの方がシビックだったのだが・・・

 メーカーでの生産が止まって手に入らなくなっていたのですが、春のマサキカップで、まだ手に入る?ってな怪情報から細い糸を辿って、怪情報ならぬ確定情報と成り、ビートワンレーシングが取り扱うことと成り方々注文となりました。

 トラノスケの所にも「CIVIC如何ですか?」と売り込みのメールが来たので、「ホールデンを2枚注文しておいた」

 其のボディーが先週到着して、それそれ仙人様から受け取ってきた。

 1枚は「バズトスカラー」に塗って練習用

 1枚は、今「KintaPaintFactory」にて塗装中と同じパターンで塗ってもらい「銭臼XR4」用として来年用にとっておく!

 しかし、此の形のシビックは見たことがなかったね(実車)
 

センタッックスクラッチ how-to

 これは、taoさん今晩わぁ~(*´ω`)┛

 センタックスクラッチhow-toビデオは此方に!

カレラカップ五戦 Aメイン決勝 困るよ君ぃ~♪

 さてAメイン決勝前の事だよ

ザッキー:トラノスケさん、タイヤ大丈夫ですか?

トラノスケ:ナットは締め直した!

ザッキー:電池は大丈夫ですか?

トラノスケ:プロポは昨日充電したし、受信機用電池は交換した。

ザッキー:・・・・・トラノスケさんには何かオチがあると思うんですよね!

そんな、不吉な未来を見通しては困るね!

 Bメインは15分で39周回、Aメイン30分で38周回は可能か? 其処まで行けばあわよくば表彰台が・・・

 こうした目論見でスタートしたAメイン、真のRCベテランtom4さんはプレートを入れてエコじょうだいだが、此方はプロポの設定で擬似エコモードを設定しているので、パワーを抑えているので安定して走れるようにしてある。
 前半は各車に離されるだろうが後半勝負!

 トコトコ走っていると右バンク外側で銭臼expが草刈りをしている。

 目論見道理順調に我が戦術が進んでいるよo(^▽^)o

 次に、だいぶ離されていた筈のtaoさんに追いついた。
 そしてtaoさんのメカテックを抜いて・・・・・
 その後はマサキカップの悪夢を思い出すかのような展開と成ったのだがその際中、草刈りをしていたはずの銭臼exp:ito選手が追い上げてきた。

 此処は高速S先のターン入り口でアウトにラインを譲ったのだが!
 此処でミサイル警報が鳴り響いいた直後、「黒・白・赤」にカラーリングされたシボレーがね6時方向からDOKOOOOOM!

 うわぁ~~~!

 昨日、WAKOSに食らったと同じところでパトリオット発生!

 幸いノーダメージなのでその後も順調に走っていた処。

 またまた銭臼exp:ito選手が!

 今回はストレートでアウトに寄って避けようじゃないか!
 こっちはエンジンパワーを抑えてストレートスピードはAメイン決勝中最低だろうしね。

 相手は銭臼exp:ito選手だよPC前の諸君、さっきのは「弘法も筆の誤り」今回は無問題!

 のはずが!

 今回もミサイル警報が鳴り響いたと思ったら、DOKOOOOOM!
 
 流石にストレートでは、ビビった!

 今回も、接触だけで済んだ、しかし、決勝中、2度となるとは、困るよ君ぃ~♪

 銭臼exp:ito→銭臼:ito  exp(イーエックスピー)は付かなくなるねぇ

 と、こんな予想駄にしない展開の中でも、taoさんと順位を競リ続けて迎えた丁度折り返し当たりだった。
 何だか左コーナーが曲がらなく成ってきてる、タイヤか?
 と思ったら、シケインに向かう銭臼の右フロントタイヤに、20度位のキャンバーが着いているのが見える。

 ナックルを留めている5ミリのトルクスビスが緩んで脱落・・・・・

 くっ! ザッキーがあんな未来を見通さねばこんなことには・・・・・

 こうして、順調に見えたAメイン決勝、タイヤ・電池はチェックしたが、「増し締め」を抜かったばかりに牡丹餅には預かれなかった第5戦だった。

後書き
 レース後、デニーズにて夕飯中

銭臼 ito::あんだん今日は、(決勝中)余裕がなくておいねったよぉ~

トラノスケ:ほう~それで、高速S字の先でパトリオット発射と!?

銭臼 ito:ニシャ、ストレートでブレーキかけたっぺや?

 真のRCベテランtom4さん、ここにも、ABEちゃんの様に、言い訳をしてる人が居ますよ(」*´∇`)」
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
回転計
検索フォーム
リンク